2015年11月18日水曜日

第16回ぬくもり市

先日の土日(11/14、15)、鴨江アートセンターにて開催された「ぬくもり市」。

たくさんの方々にご足労いただき、本当にありがとうございます。
遠州綿紬を御愛好くださっている方々のおかげで、今までやってこられたと思っております。


前回から鴨江アートセンターで開催されている「ぬくもり市」です。
”鴨江アートセンター”でやるからには、アートを意識するようになりました。
ただ、「アートってどうすれば良いの?」と、正直手探り状態。
徐々に色々な事をやっていこうと考えています。



第16回ぬくもり市



今回新しい事は、天井から布を釣るした事。
あと専門学校の生徒さん達に、ファッションショーの企画をお願した事。

また色々な問題も有りますが、それを生かして次回につなげていければと思っています。
こうやって続けていくことが、遠州綿紬を生かす道になっていくと考えています。


2015年11月9日月曜日

干支タオルの時期です

来年の干支は「サル」。
干支タオルが出てくる時期になりました。

ホントに月日の流れるのは早いです。



干支タオル 2016年 猿




干支タオルの使い道は、お年始の挨拶に配る用。
自分で買って使うと言うより、人からいただく物です。

ちょっと可愛い絵柄ですので、使うたびに下さった方の顔が浮かびます。



こちらのタオル、ベースは200匁のフェイスタオル。
中国製の定番品です。
その定番タオルに全面プリントを施します。

このプリントも中国で行うのですが、このプリントは全て手作業だったりします。
しかも、1色1型でプリントしますので、タオルと同じ大きさの型をタオルに乗せて、こすって、乾いたら違う色の型を乗せて、またこすって・・・その繰り返しです。

まぁ人件費が安いから出来る物です。


そういえば中国も人件費がどんどん上がってきているそうで。
となると、この干支タオルもいつまで出来るのか疑問になります。